公文書にもつかえるゲルインクはどれ?

ゲルインクボールペンを公文書にも使えるかどうかは、各メーカーで対応が違います。

三菱鉛筆

インクを消せる製品(ユニボールR:Eやシグノイレイサブルなど)以外の現在生産中である製品のインク(黒、赤、青、ブルーブラック)に関しては日本工業規格(JIS規格)における公文書用特定の品質項目を満たしているそうです。
公文書に使えるペンを知りたい | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社
特にゲルインクのシグノは、顔料を使っているので耐光性が半永久的とのこと。

三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノ307 0.5 黒 UMN30705.24

三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノ307 0.5 黒 UMN30705.24

 

 

 ゼブラ

油性ボールペン(ジムノック)・ジェルインクボールペン(サラサクリップ)・エマルジョンインクボールペン(スラリ)の黒インクは、日本工業規格(JIS)における品質要求(公文書用)を満たしているそうです。
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | 公式文書でおすすめのボールペン
おすすめは、ジェルインクのサラサクリップで、水性顔料インクのため耐水性・耐光性に優れ、書類の長期保管に適しているとのこと。

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒 10本 B-JJS15-BK
 

サクラクレパス

JIS規格「公文書用ゲルボールペン」の規格を満たした製品は、「ボールサイン80 黒・赤・青」がお薦めとのこと。こちらは、顔料インキを使用し、耐水性に優れているそうです。
重要書類に書くなら | 株式会社サクラクレパス
ただ、上記リンクのページだけでは、ボールサインノック式の方のインクはどうなのかわからないです。ボールサイン80だけなのでしょうか?

サクラクレパス ボールサイン80 0.6m/m 黒 PGB#49

サクラクレパス ボールサイン80 0.6m/m 黒 PGB#49

 

ぺんてる

油性ボールペン ビクーニャと、そのビクーニャインキを使っているフィールにおいて公文書、公式文書の記載はあります。
手がおしゃべりになる。なめらか油性ボールペンFeel(フィール)新発売
自分らしさをプラスするカスタマイズペン「i+(アイプラス)」社
ゲルインキボールペン エナージェルは、速乾性が高く就活ペンとして学生に人気があると、自ら謳っていることもあるので、問い合わせをしてみたところ「公文書用」と謳っている製品は無い状況との回答をいただいてしまった。

パイロット

公文書等の記載は、フリクションボールでは使用できませんとしか書いていない。
フリクションボールは証書類に使うことはできますか? | よくある質問 | PILOT
証券用インクなどを出しているパイロットだから、公文書で使えるかどうかははっきりしているものだと思っていましたが、そうではないのですね。

トンボ

トンボにはゲルインクの製品はないです。超低粘smartインク0.5リフィルに関しては、公文書に使用できる油性インク、「軽く書けて、筆記線が細く、濃い」を目標に抜本改良したとい記載はありました。
超低粘smartインク採用の「リポータースマート0.5」発売 | 株式会社 トンボ鉛筆

 

ゲルインクの耐水性をテストしてみた

公文書用を謳うには、一般筆記具の品質の他に長期保存性及び書類の改ざん防止のための品質が必要で、JIS規格での試験では、耐消しゴム性、耐アルコール性、耐塩酸性などなどありますが、自分でできそうな耐水試験をやってみます。

耐水試験といっても、蒸留水又はイオン交換水中に24時間浸すとか面倒なので、水道水に数秒つけてみました。

f:id:shungyou:20190512024602j:plain

これを、こうやると、

f:id:shungyou:20190512024722j:plain

こうなります。

f:id:shungyou:20190512024812j:plain

顔料インクではない、染料インクのものはすぐに滲んでしまった。顔料インクはすごいですね。しっかり残っています。

まとめ : 顔料のゲルインクならどれでも使えるのではないでしょうか

まあ、JIS規格の公文書用品質を謳っているもののほうが確実ではありますが。

ただし、こちらの記事にも書きましたが、公文書には油性ボールペンだけしか使えないと思い込んでいる人も多いいかもしれませんので、配慮は必要かもしれません。

最近、万年筆を使い始めた身からすると、ゲルインクボールペンの手軽さは、より一層素晴らしいものだと感じています。万年筆で顔料インクを使うということは、放置すると固まって使い物にならなくなる危険性と隣合わせ。ですが、ゲルインクボールペンはその危険性は考えなくていいのです。

最後に、万年筆用インク消しを使ったテスト結果を載せておきます。

f:id:shungyou:20190512142841j:plain

各製品名の部分にインク消しを使ってみました。染料は見事に消えました。

f:id:shungyou:20190512142953j:plain