ちょっとだけ高級で主張しすぎない赤ペンが欲しい。

万年筆やボールペンにこだわりだすと、ペリカンやモンブランに手を出すようになる。鳥でもケーキでもなく、ペンのメーカーです。

ボールペンは万年筆よりは安いのですが、それでも数千円では買えない。そんな、ボールペンを使い出すと、赤ボールペンはどうすればいいのか?

まあ、赤ボールペンを使うシーンなんて、走り書きでの修正指示ぐらいなので、使い慣れた100円のボールペンで十分かもしれない。(ちなみにジムノックを愛用しています。)

しかし、手帳に高級ボールペンをさしていると、赤ボールペンもどうにかしたくなって・・・。

ゼブラ フォルティアem.

f:id:shungyou:20200803005821j:plain

昨年かな、出始めた時にまず赤色を購入。赤ペン用になるのではないかと。もちろんインクは黒なので、赤色の替芯も購入。

インクはエマルジョンインクで、低粘度油性インク。三菱のジェットストリームインクや、パイロットのアクロインキと同じジャンルインクですね。

替芯の色は黒、青、赤、太さは0.5。同サイズの替芯で、0.7と1.0のものも使えるとは思う。

私のお気に入りの1つ、フィラーレefと同じインクなので、持ち替えても書き味が変わらないのもいいかも。ちょっと、残念なのはキャップ式なところ。ここまで細いので仕方がないことですが、個人的にはノック式が欲しい。

f:id:shungyou:20200803010212j:plain

かといって、フィラーレefの赤色を使うと、おっさん的にはちょっと。黒以外のフィラーレefは女性向け感が思いっきり出てしまいそうで。

ロディア スクリプト

f:id:shungyou:20200803010252j:plain

2020年のロディア スクリプトの限定カラーはターコイズ。高級ペンを集めていると(名目上は自分にあったペン探しですが)、どうしても黒や紺色に偏ってしまうところがあり、アクセントとしてターコイズカラーのものをいくつか所有している。その流れで、欲しくなったロディア スクリプトの限定カラー ターコイズ。

で、思いついたのが、去年の限定レッドを買えば、ちょっとおしゃれなボールペンセットになるのではないかと。

替芯は、4C規格のリフィルなら何でもいけそうです。4Cのジェットストリームが個人的には好きですね。

まあ、去年の限定カラーなので、おすすめの赤ペンとは言えませんが。そして、いいお値段している割に、高級感があるかというとちょっと。形状が六角鉛筆ですからね。

クロス クリック

f:id:shungyou:20200803010316j:plain

ノック式で水性インクのものが、やっぱり欲しい。が、なかなか無いのですよ。海外だとラミーのスイフトぐらいではないでしょうか。しかし、赤色の軸はないし(プラのものは存在しているようです)、軸径11mmはちょっと太め。

そんな感じで、色々調べていたら、サクラクレパスのボールサインが使えるという情報に当たりました。

替芯のお尻を少しカットすればいけるってことでしょ! よし買った!っと、あまり深く読まずに買いました。

サクラクレパスの水性顔料ゲルインキをカットしていきます。

目印は、マスキングテープを使うと、ずれて切り過ぎてしまうことはないですよ。

f:id:shungyou:20200802230608j:plain

新品をカットしましたが、10mm程度なら中身に触ることもないです。あと、7、8mmぐらいの余裕はありますね。

f:id:shungyou:20200802233601j:plain

これをクロス クリックに入れて、ノックを押すと?
押せない?固い!!

原因判明。

f:id:shungyou:20200802234524j:plain

肩の部分が1mm強高い。このせいでバネを余計に圧縮しなくてはいけなくなるので、堅いわけです。

リフィルのお尻をもう1mm強カットすればとりあえずは解決しますが、その場合ボールペンの先端の出る長さが短くなるわけです。

f:id:shungyou:20200802235547j:plain

長さ的には、これ以上は短くしたくない。ならば、肩を削るしかない。

f:id:shungyou:20200803000406j:plain

ここ削っても大丈夫なのか!? 恐る恐る削っていき、ノック時の固さは純正リフィルと変わらなくなるところまでになりました。

書き味は、水性ゲルインクの滑らかさと、くっきり発色。これはなかなか良いものができました。かなり細めのクロス クラシックセンチュリーと並べても一回り小さいく、存在感が程よい。

f:id:shungyou:20200803011403j:plain

ゼブラ サラサグランド

ノック式ゲルインクで、上記のような改造無しなら、これしかないかも。ゼブラのサラサはもちろん、ぺんてるのエナージェル、三菱のシグノのゲルインクのリフィルもいける。

しかし、個人的には無いかな。存在感がでかい、グランドだけに。そして、ノックを邪魔するクリップ。

f:id:shungyou:20200804083316j:plain

「ノック式ゲルインクは、これしかないかも」と書いたが実際はこれもある。

しかし、フリクションは、ゲルインクであってもフリクションであって、ゲルインクカテゴリーではない感じがするのです。だから、フリクションのロゴが入っているものに、他のインクを入れるのは違う気がしてしまうのです。

ゲルインクにこだわらなければ、赤い軸のペンはいろいろある。

記事中で替え芯の改造を行って使用したクロス クリックも、本来は油性ボールペン。油性のものなら、色々あるのです。個人的に気になるのは、下記の2つです。多分、存在感はある方ですが、スリムなところが良さそうです。

パーカー ソネット スリムボールペン

ツイストタイプはそれだけで高級感がある。スリムのソネットは軸径7mm。

トンボ ZOOM 707

 約4㎜の極細軸、直径約6.5㎜のラバーグリップ。

 

でも、やっぱり個人的には、クロス クリックに、さくらのボールサインノック用レフィル04ですね。

(↑Amazonでは単品で売ってないので他で購入したほうがいいです。ヨドバシとか。) 

あと、替芯の単品では売っていませんが、ボールサインノックのネオンレッドもおすすめのインクですね。細い蛍光ペンになりますよ。