このブログについて

このブログは、団塊世代ジュニアであり就職氷河期世代でもある「おっさん」のブログです。
徒然なるままに、綴っていくゴミページであります。(笑)
まあ、「草稿」ではありますので、気が向いたら書き直しますし、批判が多ければ消します。

趣味は、パソコンやカメラ、最近はボールペンや万年筆にハマっています。
料理もそこそこできますね。趣味程度に。
なので、そんな趣味的な記事が多くはなりそうです。

最近の正しいブログの方向性で記事を書くのなら、仕事であるグラフィックデザイン業や広告のことや、15年以上続いている零細デザイン会社の社長業についてや、年収348万年の暮らしについてや、夫婦のことや子供のことを書くほうがいいのでしょうけど、そういうのはまだ書かないかな。

というような、属性です。いかがでしたか?(笑)

アカウント名「春暁」について

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少

春の眠りは心地がよく、夜が明けるのも気づかないほどです。あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてきます。そういえば昨夜は風雨の音がしていたな。いったいどれほどの花が散ったことでしょうか。

この季節が一番いいですよね。新たなことをしなくても良いのなら。そんなまったりな感じの、中国唐代の詩人「孟浩然」の五言絶句「春暁」。もともと好きな詩でしたが、次の解釈でもっと好きになりました。

孟浩然は、都に出て官吏採用試験を受験したが失敗している。そんな都の役人になれなかった自由人である孟浩然が、役人の出勤時間である「暁」に、起きずに床に入ったままである状況。そんな気持ちも、この漢詩に込められているのではという解釈で、ますますこの漢詩が好きになりました。

まあ、そんな感じでつけたアカウント名です。