2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40代半ば、私の投票行動が変わったかも?

例年、私の票は常に死票だ。この投票行動になったのは、郵政解散の時から。自民が優勢なときは民主へ投票し、民主が優勢のときは自民へ投票してきた。 常に時の政権を批判するためとか、そういうのではなく、負ける可能性が高くても戦う姿勢に敬意を表する意…

投票率の低さの原因は、 みんな真面目だからだよ。

今回の参院選の投票率は48.8%で、50%を下回るのは24年ぶりだそうだ。数字の低さに嘆いている人がいますが、わかりやすい争点がなければこんなものではないでしょうか? 投票率の低かった過去の選挙を振り返る まず、24年前の参議院は、なぜ低かったのか? 平…

「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」私のおすすめの1冊。

ブックマークのコメント欄含め、興味深い。 そして、最近読んだ本でおすすめのものがあるのですが、これを上げている人がいなかったので。 大人の道徳: 西洋近代思想を問い直す 作者: 古川雄嗣 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/07/27 メディア…

え!? 円高になるの? どうしよう、マクロ経済がわからない。

ロボット投資に勝つべく、ポートフォリオを厳選して組んだものの、マクロ経済がわからない。経済ニュースを全然チェックしていなかった私の状況では、年利10%なんて夢でしかないのかも。 ポートフォリオを組む過程で得た知識 ポートフォリオを組む過程で、未…

一票の格差は、あっても良いのでは?

選挙が近づくと、「一票の格差」のことを考える。 選挙区の人口の違いによって、一票の価値、重みが違うという話。人口の少ない選挙区なら1万票も獲得せずに当選してしまうし、人口の多い選挙区なら当選に3万票は必要になるという感じの違いが問題視されてい…

買付手数料のある投資信託を購入したらマイナスからスタートした

投資の初心者です。ネット証券の口座を作って、もう10年以上になるのですけど。最近は、なんとなくNISAの口座を作って、なんとなくひふみプラスを買って、なんとなく10万円増えた。 数ヶ月に一度、投資のニュースや記事が気になる時がある。そのたびにネット…