2019-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ日本人は、襟を正したほうが良いのでは? 桜を見る会で思うこと。

嘘つきは泥棒のはじまり。 最近の子どもは、こんなことは言われていないのかもしれませんが、今の政治家なら誰でも聞いてるフレーズでしょう。「嘘つきは泥棒の始まり」。これは、子どもに対して、親や大人から言われていた言葉で、嘘を平気でついていると、…

手帳は、新書サイズがオススメです。

私は、新書サイズのMDノートを愛用しています。飽きっぽい性格ですが、既に3年近く使い続けています。多分、自分にとってちょうどよい大きさなのでしょう。A6判の文庫サイズと、B6判(大学ノートの半分の大きさ)ノートタイプの手帳の中間のサイズ。 バイブ…

軽減税率には賛成な理由。希望はあるのでは?

かなり批判のある軽減税率ですが、私はちょっと期待しています。今回は8%と10%の2種類の税率だけですが、2種類が可能なら3種類以上も可能。 そう言うと、もっと複雑にするのか!と言われてしまいそうですが、計算が大変なのはお店側であって消費者じゃない。…

ペリカン スーベレーン M600 ターコイズホワイト

万年筆を使い始めてまだ1年。半年前までは高級ペンに興味はなかったが、今年の3月、4月に、5000円、10000円といくつか買ってしまった。 そしてこの夏、とうとう限定品を50000円でオークションで買ってしまった。 万年筆の雑誌で見かけて、一目惚れ。ただ、ペ…

え! 利下げすると通貨安になるんじゃなかったの?

初心者なので、失敗の連続です。 アメリカで利下げが決まった。で、何でドル高になってるの? 利下げは通貨安になるんじゃなかったの? まあ、素直に考えると、「ドルの金利が下がった」=「ドルが買いやすくなった」ということなのかな。 ドル建て資産と為…

40代半ば、私の投票行動が変わったかも?

例年、私の票は常に死票だ。この投票行動になったのは、郵政解散の時から。自民が優勢なときは民主へ投票し、民主が優勢のときは自民へ投票してきた。 常に時の政権を批判するためとか、そういうのではなく、負ける可能性が高くても戦う姿勢に敬意を表する意…

投票率の低さの原因は、 みんな真面目だからだよ。

今回の参院選の投票率は48.8%で、50%を下回るのは24年ぶりだそうだ。数字の低さに嘆いている人がいますが、わかりやすい争点がなければこんなものではないでしょうか? 投票率の低かった過去の選挙を振り返る まず、24年前の参議院は、なぜ低かったのか? 平…

「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」私のおすすめの1冊。

ブックマークのコメント欄含め、興味深い。 そして、最近読んだ本でおすすめのものがあるのですが、これを上げている人がいなかったので。 大人の道徳: 西洋近代思想を問い直す 作者: 古川雄嗣 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/07/27 メディア…

え!? 円高になるの? どうしよう、マクロ経済がわからない。

ロボット投資に勝つべく、ポートフォリオを厳選して組んだものの、マクロ経済がわからない。経済ニュースを全然チェックしていなかった私の状況では、年利10%なんて夢でしかないのかも。 ポートフォリオを組む過程で得た知識 ポートフォリオを組む過程で、未…

一票の格差は、あっても良いのでは?

選挙が近づくと、「一票の格差」のことを考える。 選挙区の人口の違いによって、一票の価値、重みが違うという話。人口の少ない選挙区なら1万票も獲得せずに当選してしまうし、人口の多い選挙区なら当選に3万票は必要になるという感じの違いが問題視されてい…

買付手数料のある投資信託を購入したらマイナスからスタートした

投資の初心者です。ネット証券の口座を作って、もう10年以上になるのですけど。最近は、なんとなくNISAの口座を作って、なんとなくひふみプラスを買って、なんとなく10万円増えた。 数ヶ月に一度、投資のニュースや記事が気になる時がある。そのたびにネット…

ロボットアドバイザー投資実績 【WealthNaviとTHEO】

WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)を使った資産運用がもうすぐ1年になろうとしているので、考察してみたいと思います。 結論:期待はずれでした。 WealthNaviは、現在(6/19時点)円換算で+1.44%(ドル換算で+3.68%)。最も下ったのは、-11.51%、一…

好みのペンもゲルインクにしよう 【フィラーレ エフ編】

ペンなんて、書ければ何だっていいのでは? そういう考えで40代まで来てしまいましたが、今年は考えを改めました。理由は、今年の抱負を「ボールペン字を頑張ること」にしたから。ただ、ボールペン字は以前挫折というかやらなくなった経験があったので、あえ…

公文書にもつかえるゲルインクはどれ?

ゲルインクボールペンを公文書にも使えるかどうかは、各メーカーで対応が違います。 三菱鉛筆 インクを消せる製品(ユニボールR:Eやシグノイレイサブルなど)以外の現在生産中である製品のインク(黒、赤、青、ブルーブラック)に関しては日本工業規格(JIS…

中学生にスマホを持たせたときのルール

子供が高校生になりスマホを新調。スマホのルールも変えようかと考え、中学生の時のスマホルールを振り返ってみることにしました。 中学でスマホを持たせるきっかけは、部活動の連絡手段がLINEだったから。キッズケータイから普通のケータイにしたばかりだっ…

節約はしすぎると心が折れる。 一人暮らしに炊飯器はいらない。

大学生であったのは、20年も前だ。最初の一人暮らしで拘ったのは、ガスコンロかどうか。この頃の電気コンロはひどかった。お湯沸かすのすら結構な時間がかかるのです。(電気コンロはIHコンロとは別物ですよ。) 一人暮らしの当初は、カレーか牛丼ぐらいしか…

「選挙って入れる人いないのに行くの?」 に対する考察。

「面倒なら行かなければいい。ただ、その行為にも責任を持ち、世の中に対して不平不満を言うな。」 これが、私の答えかな。 行かないという選択は、誰が当選しても文句を言う資格がないということ。間接的にその人を当選させたことになる。 自分の1票ぐらい…

CAVALIER, パイロット「カヴァリエ」をゲルインクで使う。

パイロットの万年筆カヴァリエは細身で私の手にちょうどよく、愛用しているのですが、考えながら文章を書いているとインクが乾燥することもあり、ノック式ボールペンのカヴァリエを購入してみました。 しかし、付属の油性0.7ミリ(BRFN-10F)はちょっと私の…

ナミキ ファルコンの, 例の動画のようなペンを作ってみる。

今年のマイブームは、ボールペンと万年筆。万年筆は、難しいものと思ってずっと敬遠していましたが、そんな身構えるものではなかった。内部のインクが毛細管現象でツーとペンの先に出てくるだけ。構造を知ればなんてことのない筆記具でした。 というわけで、…

2019年 学校専用モデル AZ-SR470edu の収録内容を調べてみた。

カシオのホームページに載っていない機種「AZ-SR470edu」を、検討するために調べてみました。特定の業者でしか購入出来ないこの機種、実際どうなのでしょうか? チラシPDF 和英辞典 ジーニアス英和辞典 第5版ウィズダム英和辞典 第3版オーレックス英和辞典 …

アフィサイト憎しの構造

本業以外の収入は悪である 日本人の特徴として、株などの投資を好まないと言うものがある。そこには、運用より貯蓄が好きとか、投資はギャンブルと同じだなど、いろいろな意見があるのかもしれませんが、私は「本業以外の収入」を「悪」と見なすからだと考え…

ペーパードリップのドリッパーどれがいいの? 6種類のドリッパーの違い。

自宅や会社では、ハンドドリップでコーヒーを飲んでいます。自宅ではハリオのステンレスフィルターを、会社ではカリタの台形のフィルターを使っています。 自宅では定期的にコーヒーを飲まないので、ペーパーフィルターを切らすこともありハリオのステンレス…

ゲーム依存の話。 精神科医の公演を聴いてきました。

オンラインや、ガチャ要素等で、問題視されているゲーム依存。昨日、はてブで話題になっていたので、私もちょっと書いてみます。 ビデオゲームへの偏見とそれへの批判:東洋経済オンライン『スプラトゥーン』の「中毒性」ついて - スプラトゥーン2 というの…

1980年代、昭和のクリスマスプレゼント

平成最後のクリスマスが終わり、平成最後の年末年始を終え、ようやく普段の生活に戻ってきた。そのクリスマス時期に、数十年前の小学校時代のクリスマスプレゼントを思い出してみた。ちなみに、誕生日がクリスマスに近いので誕生日のプレゼントは基本的にな…

ゲルインクボールペンと, 知識のアップデート。

高校入学願書の保護者署名欄を書く時、使えるボールペンがないことに気がついた。 持っているボールペンはフリクションで、他にあるのは万年筆である。「ボールペンで記入すること」となっているところに、万年筆で書くのは抵抗がある。 そこで子どもが使っ…

プログラマーだけの話ではない, 「この仕事に向いていないから諦めろ」問題。

「お前はこの仕事に向いていないから諦めろ」という趣旨の話が世の中にはあるのですが、 これに対して、丁寧に教えればできるようになるという考えと、そもそも受け身すぎて教わる前提に無いのではないかという考えが基本的にある。 前者の考えに立てば、教…