2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その植物育成ライトは、正しい波長ですか? 【スペクトル解析編】

前回の記事で製作した簡易分光器で得たスペクトルを解析し、植物育成LEDライトが有効かどうかの検証をしていきたいと思います。 目盛りとして開けた2つのピンホールからスペクトルは外れてしまいましたが、スペクトルを並べて表示するのに良いガイドにはなり…

その植物育成ライトは、正しい波長ですか? 【スペクトル観測編】

植物の育成がスムーズではない気がしている。自作の植物育成ライトが有効なのかわからなくなって色々調べる中、赤色LEDは660nmの波長が良いそうだ。青色はある程度波長の幅があるようでそんなに気にすることはなさそうです。 光合成の作用スペクトルの図/Ha…

デザインの役割

ローソンのプライベートブラントのデザインが叩かれている。 デザインに携わる人間として、見ていて辛い。 まあ、自分なんかは零細企業で、そんな大きな仕事はしたことないので、「羨ましいな」が常につきまとってしまうのですが。 そして、今回の炎上で、大…

植物育成用ライトを自作してみる。

植物の育成に必要な光の波長は、青系の400〜500nmと、赤系の600〜700nmの光が必要で、間にある500nm〜600nmは、成長にはあまり役立たないらしい。 そこで、巷の植物育成ライトは青と赤のLEDで構成されている。そして、青1に対して赤が2が良いとか、青1に対し…

ミニトマトの成長記録。ハイポニカ水耕栽培実験。

先週は、LED照明の工作にかまけて、植物の管理を怠ってしまった。週1回のペースで溶液の交換が必要だったかも。 ミニトマトの葉の緑が薄くなって一部黄色い部分も出てきてしまった。大葉のハダニ被害はおさえ込んだので、この黄色い葉っぱは別の要因だと思う…