2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生にスマホを持たせたときのルール

子供が高校生になりスマホを新調。スマホのルールも変えようかと考え、中学生の時のスマホルールを振り返ってみることにしました。 中学でスマホを持たせるきっかけは、部活動の連絡手段がLINEだったから。キッズケータイから普通のケータイにしたばかりだっ…

節約はしすぎると心が折れる。 一人暮らしに炊飯器はいらない。

大学生であったのは、20年も前だ。最初の一人暮らしで拘ったのは、ガスコンロかどうか。この頃の電気コンロはひどかった。お湯沸かすのすら結構な時間がかかるのです。(電気コンロはIHコンロとは別物ですよ。) 一人暮らしの当初は、カレーか牛丼ぐらいしか…

「選挙って入れる人いないのに行くの?」 に対する考察。

「面倒なら行かなければいい。ただ、その行為にも責任を持ち、世の中に対して不平不満を言うな。」 これが、私の答えかな。 行かないという選択は、誰が当選しても文句を言う資格がないということ。間接的にその人を当選させたことになる。 自分の1票ぐらい…

CAVALIER, パイロット「カヴァリエ」をゲルインクで使う。

パイロットの万年筆カヴァリエは細身で私の手にちょうどよく、愛用しているのですが、考えながら文章を書いているとインクが乾燥することもあり、ノック式ボールペンのカヴァリエを購入してみました。 しかし、付属の油性0.7ミリ(BRFN-10F)はちょっと私の…