2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポニカ液体肥料の実力。 〜大葉の水耕栽培〜

5月2日 間引きでサヨナラになった大葉を、ハイポニカという液体肥料で、水耕栽培へ。ここには、数本の小さい苗が入っている状態。 協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット) メディア: Tools & Hardware 5月9日 1週間が経ったので、勢いのある1株だけに。3…

ナンを焼いてみた。 やはり、イーストは欲しいかも。

せっかくの休みなのだけれども、家族をどこにも連れていけないこのご時世なので、なにかイベントごとと思ってナンを焼いてみた。 実は、こんなレトルトカレーを買ってみたということもあってね。 ただ、小麦粉はあるが、ドライイーストが手に入らない。(転…

種まき約2週目、かわいい本葉が出てきました。

まずは、ミニトマトの本葉。双葉はサクッと成長した割に、本葉はなかなか出てこない感じ。室内照明では難しいのか? ここ3日は、連続でベランダでの日光浴が効いたのか? それに比べると、西洋朝顔たちが元気だ。早めに個別の鉢が欲しいところですが、今どき…

緊急事態宣言の解除はいつか? 専門家会議のデータを読んで思うこと。

各国が、経済活動を一部再開している中、あと1ヶ月程度という案が政府から出ている。そりゃ、今の医療の状態で解除しろとは誰も言わないでしょう。 しかし、なぜ期間? 他国のように数値目標は出せないのか? 感染者数が少ない地域において、感染リスクが極…