ナンを焼いてみた。 やはり、イーストは欲しいかも。

top-image

せっかくの休みなのだけれども、家族をどこにも連れていけないこのご時世なので、なにかイベントごとと思ってナンを焼いてみた。

実は、こんなレトルトカレーを買ってみたということもあってね。

f:id:shungyou:20200515093942j:plain

ただ、小麦粉はあるが、ドライイーストが手に入らない。(転売屋め、呪ってやる!)
というわけで、冷蔵庫を漁ると、ベーキングパウダーが2gあった。ベーキングパウダーも新たに手に入らない状態なので、これでどうにかするレシピを探す。

参考にしたレシピは、こちらのサイトのもの。

イーストを使わないレシピ。

それでも、やはりBPが2gではちょっと無理があるかも。家に重曹はあったものの、元は食品庫にあったものでしたが、あまり活躍の場がなく、洗面台の下で掃除用具と化していた。これを食品に混ぜていくのにはちょっと抵抗が・・・。

なので、また冷蔵庫を漁る。あった、ホットケーキミックス。これにはBPが含まれている。まあホットケーキミックス内の小麦粉をふっくらさせる能力程度しか入っていないのでしょうけど、全量小麦粉よりは膨らむかも。ということで、レシピを改造、1/3ぐらいはミックス粉となりました。

f:id:shungyou:20200515100406j:plain

ナンぽくクッキングシートに伸ばす。で、250度のオーブンへ。

f:id:shungyou:20200515100535j:plain

試食の感想。甘い・・・。ミックスが入った分レシピの砂糖は減らしましたが、もっと減らせばよかった。誤魔化すために、溶かしバターを塗ってみた。バターナンになるかな?という感じで。溶かしバターに追塩すればよかった。

何んか、バターのせいで余計にホットケーキ感が強まったかも。

いやー、これはリベンジしたい。普段からパンなどを焼いている環境ではないので、いくら常温放置した所で、いい感じの酵母を取り込む見込みはなかったものの、一晩ぐらい寝かせておけばまた違ったかも。でも、イーストを使ってふっくら感もやはり味わいたい。そして、参考レシピのように重曹+BPの味わいも試してみたい。