種まき約2週目、かわいい本葉が出てきました。

top-image

まずは、ミニトマトの本葉。双葉はサクッと成長した割に、本葉はなかなか出てこない感じ。室内照明では難しいのか? ここ3日は、連続でベランダでの日光浴が効いたのか?

f:id:shungyou:20200503000937j:plain

それに比べると、西洋朝顔たちが元気だ。早めに個別の鉢が欲しいところですが、今どきは、100均もホームセンターも混んでるから行きたくないのですよね。

ヘブンリーブルーの本葉も、まだまだかわいい。

f:id:shungyou:20200503003011j:plain

植え付けポッドの水分コントロールが難しいので、セラミス・グラニューを敷き詰めてみました。これで水分を下から吸い上げる感じになって、根の成長に良いかなと。

f:id:shungyou:20200503003611j:plain

間引いた大葉は、水耕栽培にしてみました。成長してくれると良いのだけれど。

f:id:shungyou:20200503004403j:plain

f:id:shungyou:20200503004440j:plain

ハイポニカ、がんばれ〜