え! 利下げすると通貨安になるんじゃなかったの?

top-image

初心者なので、失敗の連続です。

アメリカで利下げが決まった。
で、何でドル高になってるの? 利下げは通貨安になるんじゃなかったの?

まあ、素直に考えると、「ドルの金利が下がった」=「ドルが買いやすくなった」ということなのかな。

ドル建て資産と為替リスク

私の当面の予想は、円高ドル安。単なる希望が多く入ってますけどね。だって、海外株式の投資信託を買うのにも円高時に買ったほうが、お得じゃないですか。老後2,000万円のために、資産の結構な額を投資に回そうとしていますが、現状は現金比率を高めにして円高を待っています。

それでも、積立投資が有効なのは最近になって理解できたので、金額は抑えめにですが海外株式の投資信託を毎月積み立て投資しているところです。ただ、私は円高ドル安を予想しているので、為替リスクを抑えるために、為替ヘッジありの商品を増やしたりしていました。

しかし、為替ヘッジのある商品は、トータルリターンが低い。手数料が高いから。なので、為替ヘッジは自分でしようと考えたのです。FXを使った為替ヘッジです。

FXを使った為替ヘッジ

例えば、ドル建ての投資信託が100,000円分ある。この時のドル円が110円だとする。で、ドル円が100円になってしまったら、このドル建ての投資信託の価値はいくらになるのか。90,909円で9%減です。

この為替リスクをなくすためには、FXでドルを100,000円分売りのポジションで持っておくのです。110円でドルを10万円分売っておく。100円になったとき、およそ9,000円の利益になっているので、ドル建ての投資信託の為替リスクをまるっとカバーできるのです。

まあ、FXのコスト(スワップポイントとか)がかかりますけど。ヘッジありの投資信託のコストより全然少ないはず。らしい。

とりあえず実践してみないと、よくわからないのでやってみました。

FXのレバレッジを理解していなかった

FXでの為替ヘッジを実践すべく1ドル108.65円の時点で36ドル売りのポジションで始めました。利下げ決定後、ドルは値上がりし109円を超え、FXに損失が発生!

-20円

あれ? 何か違う。思っていたのと違う。
レバレッジ25倍はどこに?

私がリスクヘッジしたいのは900ドル。900➗25=36
36ドルの値動きに25倍したものが、自分の損益ではないのか!?

レバレッジのかかる部分を理解していなかった!!!!

900ドル分の日本円、およそ97,200円の1/25の金額(4,000円程度)で運用できるというのがレバレッジだった。テキトーにしか理解しないで、FXをするのはダメですね。

失敗は成功のもと

設定する金額は、900ドル分ヘッジしたいのなら900ドルとしておかないといけなかった。というわけで、109.20ドルの時点で900ドルを売りのポジションで再設定。

そこそこ、高値の時点で設定できたので、余計にプラスになってちょっと嬉しい状態です。

まあ、ここで欲をかいて、9万ドルとか設定していたら・・・、などと考えてしまう今日このごろでした。