通勤のために自転車を新調。憧れのドロップハンドルだ。

格安ロードバイクを買った。CANOVER NERO

社員の意見で会社を都下に引っ越すことになり、私は自転車通勤となった。しかし、今使っている自転車は、子供が中学のときに使っていたシティサイクルの御下がりだ。まあ、自転車で30分弱の距離だから、そのままでも良かったのですが、妻が買っても良いようなことを言っていたので、ちょっと興味があったロードバイクが欲しくなった。

しかし、高いロードバイクは盗まれる。ならば、3万円台のルック車(ルック車とは、見た目はロードバイクでも、レースに出るには適さない性能のもの)で良いんじゃない? 高速走行したいわけじゃないし、単に長距離を疲れにくい姿勢で走行したいだけだし。

ということで、ネットで格安ロードバイクを探し始める。妻に自転車屋さんに見に行かなくていいの?と聞かれるが、多分安くても8万円はするでしょう。8万じゃクロスバイクしかなく、10万円以上になる可能性のほうが高いだろうし。そんな金額の自転車買って良いのか? まあ、どうしてもといえば、買うなとは言われないだろうけど。

買ったのは、こちら。Amazonで買いました。カノーバー(CANOVER)  CAR-014-DC NERO

購入の決め手は、お値段なんと30,195円 。付属品無しで33.980円なのに、リアライト付きがなぜか30,195円だったのです。(Amazonてこういうことがたまにあるよね。)

そして、販売元が日本国内の会社だったから。だからホームページもしっかりあって、製品の詳細もちゃんと分かる状態。「1年保証付き」ってのも決め手になったかな。

あと、レビューですね。この製品自体のレビューは少なめでしたが、このメーカーが出している格安ロードの色々な製品のレビューを読んで総合的に決めました。

f:id:shungyou:20201126082626j:plain

部屋に入れるとさすがにデカイ。中身は、こんな状態。

f:id:shungyou:20201126082636j:plain

もっとバラバラの状態を想像していたので、工作好きとしてはちょっと残念。完全に分離しているのは、前輪とサドルのみ。ハンドルはブレーキとギアのシフターのケーブルで繋がっている。それでも、説明書を読みながら丁寧に組み立てて、だいたい2時間位かかったかな。

製品に対する感想。

第一印象。マウンテンバイクですか?ってなるフレームの太さ。特にダウンチューブと言われるハンドル周りからペダル周りに伸びているポールが太い。

軽量アルミやカーボンでは太くなるようですが、街中で見かけるロードバイクと比べるとゴッツい気がする。まあ、タイヤも太めのですし、膨張色の白だし、しょうがないね。グラベル ロードバイクって言ってる製品だし。

良くないところ、シマノ21段変速と書いてあるが、クランクはシマノじゃない!
あと、しばらくは、シフターなんてこんなもんでいいでしょうと思っていたけど、やはりデュアルコントロールレバーが欲しくなる。もう1,2万出してデュアルコントロールにしとけばという後悔はありますが、ディスクブレーキがどの程度なものか使ってみたかったから、これは仕方がない。

乗り心地。

何だ!? ハンドルが軽すぎないか!! フラフラする〜。ママチャリでも普段使っていないものだと微妙な力加減がわからなく、ハンドル操作に違和感を感じるが、これはそういうレベルではない。

一度、家の中に戻って乗り方を検索。やはり乗り方が違うようだ。もっと前に重心だ。そして、腕も突っ張り過ぎだった。もっと、前後のタイヤにバランス良く重心をかけ、全身で乗り、全身でペダルを漕ぐようだ。まあ、とりあえず、みんなが説明しているような姿勢で乗れば良いのかな。

改めて乗ってみると、みなさんが言わんとしていることはなんとなくわかった。わかったが、これは疲れる。普段使っていない筋肉を使っているし、ママチャリと違ってモモ全体が使われている感じだ。

今後、通勤に使っていけるのだろうか・・・? 乗ることが全身運動みたいになっているのに・・・。