ケイデンスが測りたいので、センサーとサイコンを導入した。

長らく乗っていたママチャリは、ギアなしでチェーンリングが小さく、そこそこのスピードを出すには回転数を上げるしかないものでした。なので、高ケイデンスには自信はあったが、実際どの程度のケイデンスなのかわからない。

ということで、センサーとサイコンを購入してみました。欲しいものはケイデンスを計測するものだが、サイコンがないとだめだろうと最初はサイコンだけを購入しました。

 格安中華サイコンXOSS G+です!

4,650円とサイコンとしては安いのですが、なぜかタイムセールで1,200円引きでゲットしました。

f:id:shungyou:20201204001759j:plain

マウントは、「一緒に購入されています」というものをAmazonに流されるまま購入。あとで調べたら、サイコンのメーカーが出しているマウントがあった。そっちのほうが安いし、径の細いハンドルにも対応するアダプター付きだった。

f:id:shungyou:20201204005100j:plain

購入したマウントは、直径31.8mmのハンドルバーに対応で、それより細いハンドルであったため3mm厚のゴムの板を2重に巻き、それでもちょっと緩めですが止めています。

センサー無し、サイコンだけ状態での使用感

速度表示はそこそこ良い感じ。GPS情報を基にした速度なのかな?
ケイデンスセンサーや心拍センサーを取り付けていないと、時速をメインに表示させるぐらいで、基本的には記録を取る用途のほうが大きいかな。速度を気にするような走りをするわけではないので、この状態ならポケットに入れておくぐらいでいいのかも。

スマホのアプリで記録を確認できる

1.概要

f:id:shungyou:20201205115039j:plain

 平均速度はおかしいですね。歩きと変わらない数値になってしまってますね。スピードセンサーはつけたほうが、正確になりそう。

 

2.パワー

f:id:shungyou:20201205115049j:plain

あまり期待はしていないけど、格安なパワーセンサーが発売されるのかな?

3.チャート

f:id:shungyou:20201205115131j:plain

あれ? ここでは平均速度はおかしくない。

 

4.データ

f:id:shungyou:20201205115123j:plain

なかなか、良い感じです。これは、センサーを早く取り付けたくなりますね。