7速ボスフリーから、7速カセットスプロケットへ。

前回、クランクをシマノ製に換えたCANOVER NERO君(CAR-014-DC NERO)。1箇所換えたら、他も換えたくなる。目標は10速か11速にしたい。そして、軽量化もしたい。(最終目標はフレームまで変え、そもそものパーツがない状態ですけどね。)

そんな目標もあるので、まずはボスフリーの状態から、カセットハブに換えようと考えたわけです。アマゾンで700cのホイールで検索すると、シマノのWH-R501がレビューが多くみんなが使っている様子。もっと良いホイールもあるのでしょうけど、車体が3万円のルック車に3万円、4万円のホイール付けてもね。買ったのは、こちらWH-R501-A-R。シマノのサイトでは1078gとのこと。

CANOVER NERO君の後輪が2,531gだったので、かなり軽量化もできると、そのときは思ってしまったのです。ここにスプロケットとチューブとタイヤの重量が追加されることが抜けていました。

新しい後輪の重量は2,063g。もっと劇的に軽くなると考えていたのに・・・。500g弱。まあ、タイヤ(557g)もチューブ(149g)も、軽量化の余地はまだありますね。

8/9/10sホイールに、7sスプロケットを追加

f:id:shungyou:20210301111553j:plain

コンポーネントが7速なので、ここで7速以外を選択すると、ディレイラーもシフターも換えなくてはいけなくなる。前回のクランク購入は少し衝動的で、5000円オーバーの買い物はちょっと無駄だったかもしれない。なので、 今回は吟味した。

あとで、使わなくなることはわかっているのに買うのだから、出費は抑えたい。なので、この金額ならまあ良いかなと。

ただ、購入したホイールは8〜10速。7速は入るのだろうか。いろいろ、調べた結果、スペーサーなるものを入れればどうにかなりそうとのことだった。

スペーサーは今後も使うであろうと思うので、いくつか買ってみた。最終的に使ったのは、こちらのものを2枚。2mm分Low側に詰めれば問題なく使える状態に。

まあ、後輪を換えるのに、工具が揃わなかったというアクシデントがありましたが、それは次回以降に。