朝顔、発芽したけど徒長しちゃったかも。 バジルとミニトマトも発芽。

top-image

追加で植えたバジルは、かわいい双葉が出てきています。バジルは、もう数年育てているので、なんとなくコツはわかっているつもり。

しかし、朝顔がちょっと心配です。

朝顔は朝顔の種を、ペーパータオルで発芽させ、種まきポットへ。2日目で種の殻を付けた双葉が出てきました。で、写真は3日後。

f:id:shungyou:20200426101101j:plain

しかし、写真奥の朝顔が、徒長気味かも。ちょっと、土が湿らせ過ぎたかも。

紙のポットが水分コントロールを難しくて。紙は土の水分を奪いやすい。だから、ポットが乾燥してきたら、すでに土のほうはもっと乾燥。なので、たっぷりめに水を上げてしまった。ポットの外に水を入れたら、一気に吸い上げてびしょびしょに。

あと、照明も足りなかったかも。ということで、スタンド照明に、クリップ照明を追加。

f:id:shungyou:20200426102730j:plain

照明を追加して、翌日には双葉も開いた。背が高い気がする。ツル科の植物なのでそんなに気にすることはないのかもしれませんが。

f:id:shungyou:20200426103531j:plain

そして、バジルの他に、ミニトマトも挑戦中です。

f:id:shungyou:20200426104422j:plain

f:id:shungyou:20200426104601j:plain

現在、この4つを室内で育成中という感じです。

ベランダの大葉は、間引き後も順調な感じです。

f:id:shungyou:20200426105826j:plain